スポンサーサイト


日本脳炎の予防接種2回目。




1回目の日本脳炎の予防接種から一ヶ月ほど経ちましたので2回目の日本脳炎の予防接種に妻が連れて行って来ましたよ。

今回は仕事で着いて行く事が出来なかったので残念でしたけどね。

今回は日本脳炎の予防接種に加えてB型肝炎の予防接種も予約してました。

娘が生まれた頃に、もう少ししたら無料になるかもしれないと言われて待っていたのですけど、私達の自治体では今年生まれた子から無料で、その前に生まれた子は有料になると前回言われて仕方ないので予約したんですよね。

相変わらず我が自治体の対応は最悪だなと思いながら予約しましたよ。

良い自治体は無料なんでしょうかね。

そんな具合で日本脳炎の予防接種は無料ですけどB型肝炎の予防接種は5000円程支払いがいりました。

しなくても良いのですけど、してあげてた方が良いと思ったもんで前々から妻と保育所に行く前にはB型肝炎の予防接種もする事には決めてたんですよね。

そんな具合で今回は二本の注射を娘は打たれた訳なんですよね。

前回は嘘のように泣かなかったのですけど今回は泣いたみたいです。

まぁ、泣いた方が子供らしいので普通かなと思いましたけどね。

前回は注射を忘れてて分からなかったのか今回は嫌がったみたいですしね。

まぁ、とりあえず無事に予防接種も終わりましたし少し便秘の影響で調子が良くないだけで、いたって元気なので安心はしてますよ。





帰ってきたら私の原付のヘルメットと手袋で楽しく遊んでましたからね。

まだ本調子でないのですけど遊び大好きな娘なので無理せずに一緒に遊んでますよ。







よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト
Category:

コメント

No title

予防接種おつかれさまでした~。
ウチの自治体も今はどうか知りませんが娘が打つ時
B型は一部補助が出るって程度でしたね。
受ける時はいったん全額払って
領収書持って保健所まで出向いて手続きして
振り込まれるって言う面倒くさい流れで・・・・(笑)

子供の予防接種は賛否両論あるんでしょうけど
本来受けられるものすべて無料ならいいのにって思いますね。
受ける受けないの選択は自由にしてさ。

2016/11/24 (Thu) 13:24 | yuki #WGj0Orxo | URL | 編集
yukiさんありがとうございます。

補助金出たんですね(^-^)
うらやましい(^-^)

お金の掛かる予防接種は結構バカにならないんですよね(((^_^;)

赤ちゃんの頃に打った予防接種高かったような気がします(((^_^;)

もう少し子育て支援力入れて欲しいですよね(/--)/

2016/11/25 (Fri) 10:02 | 子育てパパ #- | URL | 編集
こんにちは

2回目の接種を無事に終えましたか。
そっか。お疲れ様ですね。

ヘルメットかぶって遊んでる姿が楽しそうですね(^-^)

2016/11/25 (Fri) 13:37 | よしお #- | URL | 編集
よしおさんありがとうございます。

私の物で遊ぶの好きなんですよね(^-^)

真似してるみたいなんですけどね(^-^)

2016/11/28 (Mon) 10:41 | 子育てパパ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

