スポンサーサイト


オール電化12月分の電気料金。




今年最後の12月分の電気料金が来ました。

この時期のアパートの頃は、石油ファンヒーターがフル稼働していましたが新居は断熱もしっかりしていてエアコンの暖房で賄えてますかね。

そんな訳で現在はエアコンがフル稼働しているって感じですかね。

ですので寒くなり電気代も上がるだろうなと思っていた通り中々の電気代で来ましたね。




12月分の電気料金は13726円でした。

11月分が9000円台だったので一気に電気料金が上がってきたなと思いますね。

寒くなって風呂に浸かることも増えましたしエコキュートの稼働率も上がってきたのも一つの要因だと思いますしね。

しかし、今は灯油を買ってない分出費はコレだけなのでトータルしたら安いのかなと思います。

妻も当面エアコンの暖房だけで大丈夫かなと言っているので当面灯油を買うのは止めとこうと思ってますよ。

まぁ、オール電化住宅なので光熱費はコレだけなのでアパートの頃と比べれば格段に安くて助かってますけどね。

元々、冬場は光熱費が掛かっていたので予想通りですけど、それでもトータルすると家計に優しくなってますね。

アパートの頃はマックスで電気ガスで25000円+灯油台が6000円程掛かってましたからね。

そう考えただけで助かってるんですよね。

でも、これから益々寒くなってくるので電気料金は更に上がるのかなと思ってますね。

ピークは1月、2月かなと思いますね。

昨年の2月は13000円でしたけど灯油を5~6千円使っていたので様子をみたいですね。

まぁ、今は一日中娘と妻が家にいるので来年から妻が働きに出たり娘が保育所に通いだしたら電気料金は、もっと掛からなくなるんだろうなとも思ってますよ。

色々書きましたけどアパートの頃より断然オール電化住宅良いなと感じてるこの頃ですね。







よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








関連記事
スポンサーサイト
Category: マイホーム

コメント

こんにちは

寒いから部屋を暖かくするとかって事で色々とありますからね。
電気代も高くなった感じもありますから、出費が多いと大変ですよねぇ(>。<)
少しでも出費が減らせたらいいですよね(・Д・)
夏もそうだけど、冬は寒いから難しくなってしまうけどねぇ~。

2016/12/20 (Tue) 13:36 | よしお #- | URL | 編集
No title

いやぁ、ガス代がないと思えば、安い安い!
我が家は来月当たりはこういう電気代に
8千円とか9千円のプロパンガス代が掛かってきますもん!

風邪、長引きますぅー。
多分、一緒の症状ですね。ホント鼻がずるずるで
熱も出ても微熱で、すぐにさがるし、でもだるい・・
けど寝込むほどじゃないっていう
いやぁーーーな風邪(笑)
胃腸風邪とかインフルに比べたら楽なんでしょうけど、じんわりと辛いのもしんどいですね。

2016/12/20 (Tue) 14:23 | yuki #WGj0Orxo | URL | 編集
減りました

婆さんが、一日、家にいる時は。電気代が月3万。60Aです。紫色のブレーカー。施設に入るや否や、電気代8000円。それで、婆さんが、家に入れる生活費は、3万円。何ツーババアや。我慢してましたけどね。

2016/12/21 (Wed) 16:15 | senri32 #- | URL | 編集
よしおさんありがとうございます。

夏より冬の方が電気代も高くなるのは分かっていたので、後は少しでも節約できたらなと思いつつ何もしてませんね(((^_^;)

無理はしたくないので暖かくしときたいもんで(((^_^;)

2016/12/22 (Thu) 11:00 | 子育てパパ #- | URL | 編集
yukiさんありがとうございます。

大丈夫ですか!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

長引くんですよね(((^_^;)

症状が同じような感じなので辛いのわかりますよ(((^_^;)

寝込むほどでは無いんですよね(;TДT)

何とか年末年始までには治ると良いんですけどね_(^^;)ゞ

せっかくの正月ですからね(^-^)

我が家は今年の正月は引っ越し疲れで全員体調不良で本当の寝正月でしたからねf(^_^)

とりあえずお大事に(^-^)/

2016/12/22 (Thu) 11:05 | 子育てパパ #- | URL | 編集
senri32さんありがとうございます。

家に人がいると仕方ないですよね(((^_^;)

しかし、三万円は高いですね(*ToT)

色々冷暖房器具フル活動だったんでしょうね(((^_^;)

お年寄りは仕方ないですよね(((^_^;)

2016/12/22 (Thu) 11:07 | 子育てパパ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

