スポンサーサイト


娘の虫歯治療。




娘の3歳時検診で虫歯っぽいと言われて歯医者に行かねばと思っていると娘が体調を崩して、娘の体調が良くなると私と妻の体調が悪くなって歯医者に行くことが出来なかったんですよね。

そして、要約私達の体調も良くなり歯医者に連れて行かないとなと思っていると娘の前歯が私が見ても虫歯だろうなと思うなりましたよね。

妻が歯磨きに力を入れるようになり、娘に糸楊枝を使わせるようになってから隙間が空いたんでしょうかね。

こりゃ、本当に連れて行かないとなと思い先週の土曜日に娘を歯医者に連れて行きましたよ。

暴れずに診察出来るかなと思っていましたけど何とか暴れて嫌がる事もなく診察受けれましたよ。

まぁ結果としては案の定、虫歯でしたね。



その他にも予備軍が有りましたよね。

虫歯って白くなってる所が虫歯になるサインみたいですね。

確かに白濁してましたからね。

そこから悪化して穴が開いて黒くなってくるみたいですね。

虫歯になった原因は間食です。

やっぱりお菓子はダメみたいです。

チョコレートとかチップスとか好きな物は全て要因みたいですね。

子供は歯が弱いので特にお菓子は良くないみたいです。

なるべく止めるようにと言われましたけど難しいですよね。

妻は少しは減らしてるみたいですけど、全ては無理でしょうからね。

そして虫歯は、それほど酷くないので少し削って分からないように埋めるみたいです。

残りはコーティングで良いみたいです。

幼児は歯を削るのも神経が近いので大人のように機械で削れないみたいなんですよね。

なので黒く塗ったりするみたいなですけど娘の虫歯は手でかき取れそうなのでピンで削り取るみたいです。

そして今日が2回目の歯医者さんですかね。

私は仕事で着いて行けないので妻にお任せですかね。

妻は娘が言う事を聞くか不安がってましたけど大丈夫でしょう。

おだてろと言ってますけどね。

お調子者ですから。

気分良くしとけば楽勝な娘なんですけど妻は、おだてるのが苦手みたいなんですよね。

それで、いつも娘とバチバチやってるんですよね。

まぁ、上手くいけば今日の治療で虫歯の治療は終わるはずなんですよね。

どうなることでしょうかね。

報告を待ちましょ。







よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









関連記事
スポンサーサイト
Category:

コメント

No title

今年もわずかになりましたが、色々教えられましたねー。!
年末にあたり感謝申し上げいたします。!
来年も宜しくお願いいたします。

2016/12/22 (Thu) 19:29 | 荒野鷹虎 #- | URL | 編集
おはよう

あらら、なかなかタイミングが合わなかったのですか。
娘さんは虫歯かぁ(・。・)
お菓子が原因ってのはなんとなくわかりますが、子どもってそんなに影響を受けやすいのですねぇ~。
親が歯磨きの仕方とかちゃんと教えて、たまにはちゃんと磨けているかとか見るのも大事だったりするのでしょうね。

虫歯の原因のお菓子を止めたいですが、止めると娘さんのストレスがたまりそうですしねぇ~。
難しいですね(>。<)
でも、歯医者さんに行っても嫌がったりしないってのは、親としては助かったでしょうね(^。^)

2016/12/24 (Sat) 09:09 | よしお #- | URL | 編集
荒野鷹虎さんありがとうございます。

今年は色々有りましたよね(((^_^;)

本当に日々勉強でしたf(^_^)

今年も残りわずか気合い入れて乗り切ります(^-^)/

2016/12/24 (Sat) 09:51 | 子育てパパ #- | URL | 編集
よしおさんありがとうございます。

お菓子は止められそうに無いですよね(((^_^;)

その分、妻が歯磨きに力は入れるようになりましたよねf(^_^)

まぁ、酷くならないように気を付けたいですけどね_(^^;)ゞ

2016/12/24 (Sat) 09:53 | 子育てパパ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

